先輩社員の声

Voice

エリア営業部

2012年入社

現在の仕事内容

私の所属するエリア営業部では自分の担当エリアのお客様のところに直接訪問して厨房内外のアドバイスをさせて頂いています。
お客様の厨房を拝見させて頂き、機械の不具合はないか、困っていることはないか、お客様にとってより使いやすい厨房環境になるように提案をさせて頂いています。
飲食店のお客様が中心になりますが、私の担当しているエリアでは農家のお客様も多くいらっしゃいます。農家のお客様には大量の野菜などを入れる為のプレハブ形の大きい冷蔵庫を提案したりしています。
その他にもオフィスや病院の待合室など、人が多く集まるところにはお茶の機械を提案したり、お客様にとってよりよい環境になるような提案をさせて頂いています。

(写真:営業とサービスエンジニアがタッグを組んで対応するスタイルが、 ホシザキの魅力です。)

ホシザキに決めた理由

私がホシザキ北関東に入社を決めた理由は、直接お客様の顔を見て仕事ができるからです。
お客様のところに直接訪問させて頂いて商談をすることで、お客様との距離も縮まりますし、よく訪問するからこそ本当の困りごとやお店の悩み事など様々なことを相談して頂けます。
内容もお客様ごとに違うので将来の機械入替え時期や使いやすい厨房のプランなどをお客様と一緒に考えていけるところに魅力を感じました。こちらからの勝手な提案ではなく、お客様を本当の意味で買って良かった。と思って頂けるような提案をしてみたいと思ったからです。

会社の雰囲気や職場の仲間について

職場の雰囲気はとても明るく、発言がしやすい会社だと思います。
毎朝行うミーティングなども自分の意見をしっかり発言でき、改善箇所があればわかりやすく指導して頂けます。
その他にも何かわからないことや困っていることがあると、上司や先輩方に丁寧にわかりやすく指導して頂けます。
休憩中などには一緒に昼食を食べたりしてコミュニケーションをとっています。仕事の話だけではなく、プライベートの話や趣味の話など、会社の中だけの関係を越えて親しくなれる会社だと思います。